通勤時間をもっとカラフルに、働き方を通して人生をオシャレに
グーグルアドセンス

エックスサーバー で独自ドメインを取得する方法を動画で解説

前回はエックスサーバー でサーバー契約する方法を動画でご紹介しました。

ブログを運営するためには、独自ドメインを取得する必要があります。

 

もしあなたが住む家を建てるとしたら、もちろん土地が必要ですよね?

例えば、独自ドメインのイメージが「土地」だとしたらブログやサイトは「家」です。

 

ちなみに、1つのブログを運営するためには1つのドメインが必要です。

つまりブログの数だけドメインが必要ということですね。

 

動画で見ると簡単にドメインの取得を行うことができますので一緒に進めていきましょう。

※後にグーグルアドセンスの審査に出すブログを作成中の方へ

①エックスサーバーでサーバーを契約すると無料で1つドメインがプレゼントされますが、プレゼントされた無料ドメイン(〜xsrv.jp)ではアドセンスの審査には使用できませんので、くれぐれもご注意ください!

②ドメインを決めるときに、好きなものを入力するかと思いますが、その際に独自ドメインの中に「.」を入れないようにしてください。

OKな例  handymikan.com

NGな例  handy.mikan.com

独自ドメインの中に「.」を入れてしまうと、グーグルアドセンスの審査に通らない可能性があります。

 

エックスサーバー のトップページ

エックスサーバーのトップページ

 


 

動画を見ながら独自ドメインの取得が簡単にできたかと思います。

また、独自ドメインの取得はエックスサーバー 以外にもムームードメインなどもあります。

 



エックスサーバーとムームードメインを比較して安い方を導入してもいいかもしれません。

ドメインを取が完了したら、この後はワードプレスの自動インストールです!