通勤時間をもっとカラフルに、働き方を通して人生をオシャレに
グーグルアドセンス

簡単にサイトマップを作成・表示する方法【ps auto site map】の導入方法を動画で解説

今回はワードプレスのサイトマップを自動で作成し、表示する方法を動画でお伝えします。

また、サイトマップがよくわからないという方のためにも簡単にご説明しますね。

サイトマップとは?

サイトマップとは、サイト内のページ構成を一覧で見ることができる「案内ページ」のようなもので、

簡単に言えばサイト全体の地図、目次のようなものですね。

 

サイトマップの役割は?

サイトマップを作ることで、あなたのサイトに訪問したユーザーがどこにどのような情報があるのかをわかってもらうために作成します。

 

記事が少ないうちはいいのですが、記事が増えていくとどこになんの記事があるのかがわからなくなってしまいます。

 

要するにサイトマップを作成することでユーザビリティが上がるということですね。

 

また、サイトマップがあると検索エンジンにインデックスさせるロボットがスムーズにインデックスできるようになり、SEO対策にも有効とされています。

 

サイトマップの作成・表示方法 ps auto sitemapの導入方法

プラグインの検索にはこちらをご使用ください。 →    ps auto sitemap

 

動画をご覧いただくと簡単にサイトマップを表示できたかと思います。

動画内では、記事の公開をしていませんでしたが、プレビューできちんとサイトマップが表示されているのを確認したら、公開ボタンを押しましょう!

また、サイトマップを表示する固定ページをグローバルメニューに設置する方法は次の記事で動画でお伝えしています。

 

→グローバルメニューの作成方法