通勤時間をもっとカラフルに、働き方を通して人生をオシャレに
グーグルアドセンス

グーグルアナリティクス【アクセス解析ツール】導入する方法を動画で解説

インターネットでビジネス行う際、集客(アクセス)が非常に重要です。どこからどのようなアクセスを得ているのかを無料のグーグルアナリティクスというアクセス解析ツールを使うことで有益なデータを簡単に知ることができるんです。今回はグーグルアナリティクスへの登録を動画で解説しています。

グーグルアナリティクスとは?

ブログを運営している人ならほとんどが登録しているであろうグーグルアナリティクス。

例えば、どこからのアクセスが多いのか、それがスマホからなのかパソコンからなのか?

どんなキーワードで検索されアクセスが集まっているか?などのデータをグーグルアナリティクスで簡単に知ることができます。

データを知ることでアクセスをあげるために具体的にどんな対策をとる必要があるのかなどがわかります。動画でご紹介しているスタンダード版ですと無料で使うことができますので、まだ導入していないようでしたらこれから導入しましょう。

 

グーグルアナリティクスの導入方法

 

導入には、Gメールアカウントが必要になります。まだお持ちでない場合は作成方法の動画を別途用意していますのでそちらをご覧いただきアカウントを取得後にまたこちらに戻ってきてください。 →Gメールアカウントの取得方法はこちら(動画講義)

 

グーグルアナリティクストップページ

 

※トラッキングIDをシンプリシティに貼り付けたら、メニュー画面右上の公開をボタンを押しましょう。