通勤時間をもっとカラフルに、働き方を通して人生をオシャレに
マインドセット

マインドセットの重要性

名前からして、どういった内容なのか想像できるかもしれませんが、ビジネスで成功するため、収益を得るためにとても重要で、マインドによって成功する人と、失敗してしまう人に分かれます。今回は成功するために必要なビジネスマインドについてお話しさせていただきたいと思います。

マインドセットとは

アフィリエイトで収益を得たい。

そう思われたなら、まず重要なのがこのマインドです。

ビジネスで成功するマインドとは、一体どういうものなのでしょうか。

マインドセットとは、ビジネスにおいての思考や考え方、姿勢のことです。

今回はマインドセットの重要性と、行動、スキルやノウハウとの関係についてお話ししさせていただきます。

 

例えば、同じような条件で働いている二人がいるとします。

Aさんは、将来起業したいと考えていて、今の仕事で起業に必要なことを学ぼうと毎日の業務に取り組んでいます。

Bさんは、自分は生活のために働いていて、お給料がもらえればそれでいい。毎日の業務も、特に面白くなく面倒だと感じているので、毎日仕事に行くのも辛そうに見えます。

 

この二人の仕事に対する考え方は、全然違いますよね。

どちらが成功すると思いますか??

答えは明白ですよね。Aさんの方が、毎日の業務で学び、第三者の目から見てもいい仕事をしていると評価されているはずです。

この二人の5年後10年後を想像してみてください。

きっとAさんは、会社員だった頃の経験を活かしてついに起業し、充実した毎日を送っているはずです。

一方でBさんは、まだ同じ会社で昇進もせず平社員のまま毎日憂鬱な日々を送っていると思いませんか?

同じ条件で同じことをしていても、考え方や心構えで、これだけ結果が変わることが簡単に想像できてしまいます。

ビジネスにおいて成功する人と成功しない人がいるのは、このマインドの違いが原因と言えます。

「私は大丈夫」とマインドが身についている。と思っている方でも、これを機に一度ビジネスにおいてのマインドをリセットしてみるのもいいと思います。

マインドセットと行動の関係

マインドを変えるとまず、変わるものがあります。

それは、

行動です。

人は思っていることが根底にあって、行動をします。

先ほどのAさんとBさんの例でもお話ししたように、

Aさんは、将来の起業に向けて、日々の仕事に積極的に、主体性を持って行動し取り組んでいる一方で、

Bさんは、言われたことをただやってお給料がもらえればいいという考えなので、行動が受動的、能動的と言えます。

行動は、マインドによって変わるということです。

マインドとノウハウの関係性

実は、勘違いされやすいというか、マインドをどこかにおいてしまい、ノウハウとか、スキルを磨こうと思う方がたくさんいます。

これは間違いです。

本当は、マインドが基礎で、ノウハウやスキルは応用なのです。

わかりやすくご説明するとマインドを数字(掛け算)で表したとして、

Aさんは  マインド 90% × ノウハウ・スキル 30%

Bさんは  マインド  0%  × ノウハウ・スキル 30%

だった場合、

Aさんは 270%の結果を出せますが、Bさんの結果は0%です。

ノウハウやスキルが二人とも同じ30%だとしてもマインドによってこんなにも結果が大きく変わってくるんですね。

要するに、正しいマインドを身につけてこそノウハウやスキルが初めて活かせるということなんです。

正しいマインドの身につけ方

もし最短距離で成功したいと思うのであれば、一番早いのは、その道の成功している人から直接指導してもらうということです。

スポーツ選手でも、コーチがいなくて独学でオリンピックでメダルをもらってる人っていないと思います。

成功する人には必ずといっていいほどメンターである指導者がついている場合が圧倒的に多いです。

もしあなたが、

「人生を変えたい」

「ビジネスで成功したい」

と思っているのであれば正しいマインドを身につける必要があります。

今回を機にマインドセットを見直してみてはいかがでしょうか。